HOME>アーカイブ>法事の会食の種類とマナーを知っておこう!

法事の会食の種類とマナーを知っておこう!

料理

法事の会食で避けるべき献立や食材

法事の会食を準備する際出してはいけない献立や食材があるのを知っていますか?会食料理を出す際、梅肉・梅酒などにように梅を使用した料理やお酒は禁止です。他にも、鯛や伊勢海老のような慶事で使われる食材も避けなければなりません。また、食事の色使いも紅白を使うのは避けた方が良いです。

和食

法事で支払う料理代の相場

法事で支払う料理代の相場は、配達の仕出し料理の場合安くて、三千円前後になります。また、ホテルや飲食店を利用する場合は、一番高い所で一万二千円前後かかります。また、飲み物代が別でかかってしまいます。お酒を飲まれる場合は、ソフトドリンクを頼むよりも高くなってしまうので、頼む量に気をつけるようにしましょう。

法事で一般的に食べられる料理

料理

懐石料理

コース料理は飲み物、前菜の順で出されますが、懐石料理はご飯やみそ汁のような汁物が先に出されます。他にも懐石料理は和菓子も出されます。一般的な飲食店やホテルでは食べる事ができないので、懐石料理を法事の会食で利用する際は、懐石料理専門のお店に予約をしましょう。

仕出し弁当

自宅で会食をする場合、利用されるのが、仕出し弁当です。その場で食べれなくても、持ち帰って食べる事ができます。また、弁当の中身は地域によって違いますが、一般的には、和食が多いです。

会席料理

会席料理は、和食のコース料理の事をいいます。料理の品数も懐石料理よりも多いです。お酒を飲みながら料理を楽しく味わう為に作られているので、お酒に合う味付けがされています。会席料理はホテルや飲食店で扱われることが多く、もし法事の会食を会席料理にと考えている場合は、ホテルや飲食店に問い合わせてみるといいでしょう。

広告募集中